un peu

すこしずつ すこしずつ・・・ 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猫と暮らす

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし


ご縁があり、今年念願の猫との暮らしを始める事が出来ました。







保護主さまのアドバイスで、なんと兄弟で我が家に!!
とっても仲良し兄弟です(=^x^=)
いたずらで困ることも沢山だけど、それ以上に幸せを感じています(*´艸`*)

猫ズがきっかけでいろんな方とつながりが生まれ、猫ズには本当に感謝です★



さて、今猫との暮らしをお考えの方はいらっしゃいませんか?

猫ズの保護主さまが、現在4匹の猫を保護しています。
写真で拝見しただけですが、みんなとっても可愛いです(*^^*)
ブログTwitterで様子や飼う際の注意事項がご覧頂けます。

猫の幸せを願い、毎日愛情たっぷりに保護されていますよー!

猫の幸せを願い、生涯大切に飼ってくださる方を探しています。
興味のある方、一度お見合いはいかがですか?
詳しくは保護主さまにご連絡下さい。
ブログ内に連絡先が記載されています。

一匹でも多くの猫が幸せになれますように、どうぞよろしくお願いします。

保護主さまのお言葉をお借りして
「猫に幸あれ」(=^x^=)



家族のこと | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

14歳

今日はぽやた14回目の誕生日。

時計を見ながら14年前の事を思い返していました。

昔はプレゼントと言えばオモチャやゲームだったけど、今年は・・・


サッカースパイク。

もうすぐ新人戦だしね!
頑張れ〜〜!!

私も母歴14年目になりました。
財布を忘れて出掛け、ケーキが買えませんでした´д` ;
進歩がないどころか衰退しとりますがな…

家族のこと | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

猫ズ

6/15にお迎えした猫ズ。

8/20でおそらく4ヶ月になりました。
ずいぶん大きくなりましたよ〜!



もうエアコンの上もスイスイ登っちゃいます。



最近のお気に入りスポットは植木鉢。


葉っぱは齧るのでカットしました(/ _ ; )


人気スポットゆえに取り合い。



オレの番〜♪




あら?シェアもイケる…のか?!




揉めているような感じの仲良しな寝姿★

ケンカもしますが、常に一緒の仲良し兄弟。

あ〜間に入って一緒に寝たい(_ _).。o○

家族のこと | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

体育祭

台風の影響で雨かなぁと思っていましたが、晴れて予定通り開催となりました。
良かった(^ ^)



体育祭実行委員に立候補したので、入場行進で町旗を持つ事に。
青いハチマキのぽやた。



気合を入れていたクラス対抗オールメンバーリレー。
2チームに分かれてどちらもアンカーを務めましたが、残念ながら2位と4位。

なんと!今年はパパもPTAチームで走りましたよ!
ぽやたよりハラハラした〜(・_・;
転ばなくて良かった〜f^_^;

来年は中学最後だから、気合いの入り方が違うんだろうな〜。

ぽやた、一日お疲れ様!!
家族のこと | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

入学式

今日はぽやたの入学式でした。

風は強かったけど、お天気に恵まれ、無事終わりました。


 
新しい制服に身を包み、急に大きくなった雰囲気。嬉しいような寂しいような・・・

良いことばかりじゃなくて、失敗や挫折や失恋なんていう苦しい経験もしてもらいたいな。

自分の経験上、中学生活は人生に関わりのあるものなので、いろんな経験をして、充実した日々を過ごしてほしい。


* * * * * * * * * * * *

卒業式・入学式は、リバティで作ったワンピースを着ていきました。
スーツは買っても着る機会がほとんど無く、もったいないんだもん。

**卒業式用**



Aラインウエスト切り替えワンピース。シックな色で。



脇で結ぶリボンを付けました。


**入学式用**



春らしい明るい色で。



タックを寄せて、スクエアネックに仕上げました。

式はこれらのワンピースにノーカラーのジャケットを羽織って参加しました。
セレモニーだけではなく、普段も着られそうなワンピースで重宝しそうです。

卒業式・入学式どちらも、元は同じ型紙です。
アレンジして違うデザインにしました。


**コサージュ**

今回、ミックスジュースでいつもご一緒しているcotoeさんに、コサージュをオーダーしました。



お花のパーツは布を染色してカットして作っているそうです。

cotoeさん、chocolハルノイエに一緒に参加しています!!
春らしい可愛い作品がたくさんありましたよ〜〜♪


明日はハルノイエお店番です。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪cotoeさんも一緒にお店番ですよ〜〜♪



家族のこと | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

日帰りの旅

パパが3連休で、ぽやたのスポ少も無し。

こんなこと滅多にないので、久々に日帰りでお出かけしてきました。


まずは朝ご飯も食べずにラーメン屋さんへ出発。

でもまだ準備中だったので、バッティングセンターで時間つぶし。



お腹も空いたところで『だいこくや』さんへ。

写真も撮らず、一家で完食してしまいました。とっても美味しかったです。

ラーメンもオススメですが、店内のBGMが大好きな『大橋トリオ』でした。

なんでも店長さんがお好きだそうで・・・。また行ったときも大橋トリオだったらいいな♪


お次は定義山へ。なぜか毎年一月に行っています。

今年初のおみくじを引きました。結果は・・・・



吉でした。

昨年は家族みんな大吉だったのに〜〜。


お次は本日のメイン。作並温泉へ。



連休ということで日帰り温泉を受付けてくれるところがない中

『湯の原ホテル』さん、やってました〜☆

温泉で身体の芯からぽっかぽか。日本人でよかった〜!!


帰り道、思いつきで天文台へ。

ちょうどプラネタリウムが始まりそうで、久しぶりに見てきました。



薄暗い中流れる癒し系の音楽。温泉であったまった身体。寝心地の良い姿勢。

何度も睡魔に襲われたけど、興味深い内容で寝ずに見れました。

アンドロメダ銀河が出てきて、ぽやたと『あそこで鉄郎が機械の身体にしてもらうんだよ』

と盛り上がってしまいました。


さてさて。『天文台からユトリコちゃん近いよね〜?』ということで、行きたかった

『マメコ展』も行けました!!







キュンキュンするマメなものが盛りだくさんで、思わずにやり。





豆一。さんとゆとりこちゃんの作品をいただいてきました。


久々に盛りだくさんな一日。

我が家はすでに寝るモード突入です。



家族のこと | 19:29 | comments(2) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

発表する男

本日2度目の登場です。

・・・そうです。裁断に飽きてしまったのです。



今日はなんと!朝会でぽやたが自由研究の発表をすることになったので

親ばか丸出しでお邪魔してきました。





※かなりピンボケ〜〜


ぽやたの自由研究は『体温と生活の関係について』というものでした。

とても人様には言えないような理由で始めた自由研究。

過大評価していただきまして・・・本人も親もびっくりの展開です。


始めは校長先生から『君の自由研究貸してよ〜』(こんなフランクではありません)と言われ

『君の自由研究、朝会で紹介するね』に変わり・・・

昨日急に『なんか・・・自分で発表することになった・・・』 

と決まってしまったそうです。


突然の事でしたが、立派に発表ができてほっとしました。

これが自信に繋がるといいな〜。


今日はご褒美にぽやたの大好物『タコライス』作るからね!
家族のこと | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

運動会

 5/28(土)は、ぽやたの運動会でした。

小学校最後の運動会ということで、義母が見に来てくれました。


・・・私的には運動会よりも、『義母が来る!!』という方がメインイベントでして・・・

とってもきれい好き&手際が良い&知りたがりの義母なので

大掃除やら、お弁当&ご飯の下ごしらえやら・・・フル回転でした。


お客さんなら絶対見ることの無いクローゼットの中や押入れの中。

はたまた冷蔵庫や排水溝まで見てしまう知りたがりっぷりです。

常日頃、きれいにしておけばいいんだけどね・・・


きれいに草むしりしたはずの庭も、義母が通った後には

私から命拾いした雑草の抜け殻が点在していました。


義母、恐るべし!!


さてさてぽやたの運動会。

途中雨にも降られましたが、無事開催出来ました。

徒競走では・・・







惜しくも2位(後ろがぽやたです)


リレーにも出たのですが、こちらは3位でした。



ぽやた、初の顔出し!!

リレー前、1年生のお世話をしているんだけど、ずいぶん大きくなったな〜

としみじみ思いました。

急成長中のぽやた(頭の中は成長せず)、私と同じくらいの身長です。

ちなみに手前の1年生は、パパと同じ名前・・・


運動会の夜、温泉に行ったら眠くて眠くて・・・

『サスペンス見る』という義母を一人リビングに残し

嫁、とっとと寝てしまいました^^;

ダメ嫁っぷり炸裂〜〜!!





家族のこと | 12:29 | comments(2) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

試合

昨日はぽやたのサッカーの練習試合でした。

震災以来、初めての試合で気合い入りまくり!


2試合目。

相手ゴール前で、競り合い、衝突したぽやたとキーパー。

横たわる二人。

連れて来るとぽやた号泣!!

どうやら相手のキーパーの肘が首に入ったみたい。

いつもはどちらかというと冷静なぽやた。

そんなに泣くなら、よっぽど痛いのか〜!とみんな心配…

首だし、動かすと危ないかも…という事で、救急車を呼んでもらいました。


診察の結果、打撲程度で大した事ありませんでした。

相手の子も大した事無くて、本当に良かった〜!!


さてさて号泣だったぽやた…

実は悔し涙でした〜。
ゴールできなかったのが、かなり悔しかったらしい。

ま、紛らわしくてごめんなさい!

今はすっかり元気で、明日スポ少に行く気マンマンです(-_-;

家族のこと | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

どんまい…

今朝ぽやたに
『お母さんは今日もゆとりこちゃんとこ行って
帰り6時過ぎになるから、
鍵忘れないで持って行ってね』
と3回くらい(もっとかな)言いました。

夕方。
いつもは学校から帰って来ると
電話をくれるんだけど、かかって来ない。

電話をしても出ない。

…あんなに言ったのに、鍵忘れたな〜。

戒めになるから、少しは困ればいいんだ。
なんて酷い事考えながら、家に到着。

玄関前には真っ暗な中、うなだれるぽやたがいました。

それはまるで試合に負けたボクサーのよう。

『オレのバカ…』という思いと、晩秋の寒さと暗さで
彼の心は完全にノックアウト。

あまりにも可哀想に見えて(親バカ)
怒る気にもなりませんでした。

今日は早々に寝たほやた。
相当堪えたのかしら。
この出来事で、きっと彼も学び、成長したでしょう。

家族のこと | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu