un peu

すこしずつ すこしずつ・・・ 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春の足音

JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

今日は日が射して暖かく、日中は暖房いらずで過ごせました♪


ダイニングの窓のカーテンにしている、アンティーククロスの影がとても可愛かったり


はなうたさんの寄せ植えがひょっこり顔を出したり


猫ズのお昼寝がはかどったり

春の足音を感じる一日でした(^^♪

**************

先日のカットしたカラーリネン。レース付けが終わりました。

次々と形になっています。
明日にはいくつかご紹介出来るように頑張ります☆
ひとりごと。 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

レースの紅茶染め

JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし


先日注文したレースが届きました。
最近レースを購入していなかったので、レースを見てしばらくニマニマ( *´艸`)

そのままでも十分素敵だったのですが、ずっとやってみたかった紅茶染めに初挑戦することに。

まずはネットでいろいろ調べて(便利な時代ですね)、私でもできそうな簡単なものを選びました。

*レースの紅茶染め*
1.あらかじめレースを濡らす ※私は水通ししました。
2.鍋に水とティーパックを入れ、沸かす ※水はレースに被るくらい。紅茶の量は適当です。
3.沸騰したら、塩を一つまみ入れて火を止め、レースを投入。
4.お好みの色でレースを引き上げる。

紅茶染めは毎回毎回色が違うそうです。同じものがたくさん必要な場合はご注意くださいとのこと。


乾くと色が薄くなるとのことなので、濃い目の色で引きあげました。
まずまずの仕上がりになりました。

作品に使うのが楽しみです(*^^*)

*****************

NHK BSで放送している『岩合光昭の世界ネコ歩き』

我が家の人間のみならず、猫の支持率も高しです。

じっくりとテレビを見て、ふむふむ・・・と何やら勉強中かしら。



 
ひとりごと。 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

カラーリネン

JUGEMテーマ:handmade

カラーリネンが大好きです。
受注会の時は、まずカラーリネンをおススメしてしまいます。

お洋服を作って残ったカラーリネン。

こんなに山になっています。

整理してアイロンをかけ、今日はひたすら裁断。

まちの手づくり文化祭までに形になりますように。。。

*****************

第3回まちの手づくり文化祭
イズミティ21展示室にて
2/6(金)10:00〜15:30


{488BC3BC-58F5-44B7-8372-2677614FB827:01}


no.21です。入口はいってすぐになります。
ひとりごと。 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

タグづくり

JUGEMテーマ:handmade

今年から布小物にもタグを付けようと思い、テープに消しゴムはんこを押していくつか作りました。



先日のキッチンクロスには、リバティプリントにタグを付けました。


だんだんと色々な種類も欲しくなり、土曜日からあーでもない・こーでもないと悩み、小さいタグを作ってみました。

まずはアイロン転写シートなるものを購入。
そこにロゴを印刷するわけですが、反転印刷するのを忘れ、2枚入りの1枚がおじゃんに(;_;)
テンション下がりつつ、印刷は終了。

さてお次はロゴをカット。

これがまた小さくて小さくてとっても手こずりました。。。

最終段階の転写。
今回は小さなタグが欲しかったので10个離螢優鵐董璽廚法
曲がらないように慎重に慎重にアイロンを当てて、冷めたらぺりっと剥離紙をはがす。

とっても時間がかかりましたがなんとか完成しました。
濃い色はわかりづらいかな(;´∀`)
 
あとは、作品に付けるだけ。ここが一番大事ですね(笑)


お洋服のタグはいつもレースに消しゴムハンコを押しています。

今のレースはあと31枚で終わり。
春までに使い切って、それからは新しいレースでタグを作りたいな♪
ひとりごと。 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

2015年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます(^O^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


自宅で迎えた新年。
今朝は初めて初売りの行列に並びました。
昨日の大雪でお天気が心配でしたが晴れてすがすがしい元旦の朝でした。


6時半から並んだ甲斐あり、お目当てのホットプレートをゲット☆

早速、義母にいただいたお餅を焼いて食べました(*´▽`*)


美味しかった〜♪



今年は1/4(日)スタートのイベントに参加します☆

いつもよりかなり早い仕事始め、幸先の良いスタートを切れそうです。

『キママニクラシテ〜糸と暮らす』
2015.1.4(日)14:00〜
仙台市青葉区春日町6-15メリラボにて

詳細は後日お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします☆
ひとりごと。 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

2014年ありがとうございました!

2014年、もうすぐ終わりますね。

今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました!

ありがたいことに、新しいこと・新しい出会いにあふれ、私にとって実りの1年となりました。



今回は息子が受験のため、帰省せず。
こちらで猫ズとまったりしながら新年を迎えそうです。



みなさま、良いお年をお迎えください。





 
ひとりごと。 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

久しぶりの再会

今日は1年振りの友達とランチでした。


※ストローのゴミがー(笑)


久しぶりで変化もたくさんあるけれど、変わらない居心地の良さ。
とても楽しく充実した時間でした。

ぽやたの幼稚園の同級生ママたち。
もう10年近いお付き合いになるんだなぁ。

彼女たちは私が手芸を始めるきっかけをくれた大切な存在。

みんな当時とは環境が変わり、なかなか会えないけれど、次回も楽しみにしてるよー(*´∀`)
これからも末永くよろしくね!


 
ひとりごと。 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

感謝のきもち。

JUGEMテーマ:handmade

昨日はぽやたの中学校の卒業式でした。
卒業生にはスポ少から約4年半お世話になりました。
卒業生のママたちにも、とってもお世話になったので、感謝のきもちを込めて、贈り物を用意しました。

イニシャルモチーフがついたリネントートバッグ


名前のイニシャルを付けました。


ラッピングをして9個配布完了ー(o^^o)

先輩たちが小学校を卒業する時は、中学校に行けばまた一緒にサッカーが出来るなー(^^)なんて思っていましたが、もう一緒にサッカーが出来ないと思うと淋しさが溢れてきます(/ _ ; )

来月にはもう高校生。
更なる飛躍楽しみにしてるよー!

 
ひとりごと。 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

春はもうすぐ

JUGEMテーマ:ソーイング♪

暖かい日が続いていたけど、今日はまた雪がパラパラ…

でも、庭の芽吹いた枝を見ると春はもうすぐだなぁ(^^)とワクワクします(o^^o)



冬生地に「また冬に会いましょう」とご挨拶をして、春物の製作スタートです。





大好きなマスタード色にリバティを少々。

一気に春が待ち遠しくなります。



只今春に向けて、カラフルなリネンのお洋服を製作中です。

どうぞお楽しみにー(o^^o)

ひとりごと。 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

明けましたー(^^;;

お久ぶりです(*^^*)

気づけば新年が明け、ぽやたの学校も始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

おみくじ大吉引きました*\(^o^)/*
良きスタートです☆

ひとりごと。 | 21:04 | comments(2) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu