un peu

すこしずつ すこしずつ・・・ 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

実りの予感☆

一気に咲いた、庭のジューンベリー。



昨年までのカエル大量発生により、花壇を全てつぶしてしまったので、今のところ数少ない貴重なのお花・・・

白い小花がとっても可愛くて、ダイニングの窓から覗いてしまいます。

来月には赤い実をたくさんつけてくれることでしょう♪
毎年、鳥とぽやたの取り合いになるけれど、今年は早起きしてジューンベリーサワーを作る予定です。ムフフ・・・(^^♪

クレマチスや紫陽花もつぼみをもってて咲いてくれそうな予感。
待ち遠しいよ〜☆




 
グリーン&フラワー | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

お花たち。

ずいぶん前ですが、年末年始で帰省したとき
義母から切花を頂きました。

義母はお花が大好きで、いつも家中きれいなお花がたくさんです。

私も、見習いたい!!


頂いたお花は、ポピー、アルストロメリア、葉ボタン。

もうお花はありませんが、写真を撮っていたのでご紹介♪







昔は葉ボタンって『キャベツ〜〜?!』と思ってしまって
あまり好きではなかったけど、季節を感じさせてくれるので
今は好きです。


ずいぶん長く、楽しませてもらいました。

やっぱりお花があるといいなぁ。

いつもお花を飾る余裕を持っていたいな。


 
グリーン&フラワー | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

春めく

今日もぽかぽか陽気。



窓を開けると、カーテンふんわりで、気持ちいい風です。


我が家にも、春が訪れています。 





秋に植えたビオラ。

株が大きくなって、とってもきれい。

もうすぐ終わってしまうのは、本当に惜しいなぁ。



ivoryのcressonに頂いたライラックちゃん。

可愛いお花とステキな香りを運んでくれます。



念願の紫陽花もゲットしました。



ブルーデイジーとラベンダー。

ラベンダーお気に入りのパパさん。

いつかお庭の一角をラベンダー一面にしたいそうです♪



ガザニア(たしか・・・)。

花びらの色がお気に入りです。



先週の寒い気候のせいか、はたまた連休の遊びすぎか・・・

先週は体調不良でしたが、どうやら春のおかげで復活です♪



グリーン&フラワー | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

秋色フラワー

お庭に植えた『コレオプシス』

買ったときにはまだお花が咲いていなくて。

中心がオレンジで、先端にかけて

サーモンピンクのグラデーションのお花が咲く予定でした。


最近ようやくお花が咲いてきたのですが

・・・あれ???



真紅の秋色のお花が咲きました♪

期待していた色ではなかったけど

秋らしくてなかなか良いじゃない♪


せっかくなので、おうちの中にも飾ってみました♪

おうちにお花があるのはやっぱりいいなぁ。

グリーン&フラワー | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

バジルちゃん

 今日もまた秋晴れの一日。


未開拓のお庭にある、唯一収穫できるもの

バジルちゃんです☆



50円でゲットした苗だけど、ずい分大きくなりました。

しかも、ほったらかしだったのにちゃんと成長してくれた♪

ありがとね☆

そろそろ少し摘み取って、パスタに入れてみよっと♪
グリーン&フラワー | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

咲いた〜♪

 先日のガーベラちゃん♪

可愛いお花を咲かせてくれました☆



我が家がちょこっと華やかになりました♪



グリーン&フラワー | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

ガーベラちゃん

一度お花が終わってしまったガーベラちゃん。

最近つぼみが出てきて、またお花が咲きそうです。



お花屋さんに『一年中咲きますよ〜』と言われて買ってみたけど

なかなか新しい花が出なくて・・・

でも、ホントに咲きそうだわ♪


ガーベラちゃん。

可愛い黄色いお花。楽しみにしてるよ〜♪

グリーン&フラワー | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

戦利品

 今日のお買い物の戦利品です。

以前、義妹に新築祝いで現金を頂いていて

今回そのお金でいろいろ買わせていただきました。


今日は室内編☆



前から、ちょっと大きめな観葉植物がほしくて・・・

いろいろ悩んで『モンステラ』に決めました。




手前が『レインボーファン』奥が『ピレア』

この状態で売られてて・・・ラッピングかわいいっす♪

グリーン&フラワー | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

まだまだ発展途上・・・

 家の中はけっこうグリーンが増えてきて

なかなかいい感じです☆

・・・が!!無駄に広いお庭は

まだまだ発展途上もいいところ・・・


唯一まともな空間です。



ホームセンターに行ったら、ちょうどビオラが入荷していて
即ゲット☆

玄関脇のポストの周りに植えてみました。






植えて10日ほど経ちますが、3つくらいしかなかったお花がたくさん増えて
毎朝見に行くのが楽しみです。

春に向け

少しずつお庭も頑張りたいな・・・
グリーン&フラワー | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

グリーン化計画

 夏にこちらに越してきて

アパートでは出来なかった

植物たちとのお付き合いを

頑張りたいと思っています。

なにせ今まで仲良くしていなかっただけに

不安ばかりですが・・・頑張ります!


半月前くらいに買ってきたアイビーとクズイモ(?)



けっこう元気に育っています。



先ほどのアイビーは真ん中に・・・あまり育ってないような・・・

上のシュガーバインは、新築祝いにお友達から頂きました。

下の植物は、5年前くらいからお付き合いさせていただいています。
ずぼらな私と頑張って共存してきたすごい奴です。
しかし・・・なんて名前なのか忘れてしまった・・・



けっこう丈夫なので、株分けして、2階に置いています。



シュガーバインも、どんどん伸びるので、水に差していたら
根っこが生えてきました。
土に植えたら育つんだろうか・・・



一番のお気に入りはこちら・・・たしかベビーティアーズ
もさもさしてて、可愛いやつです。



昔から好きなガーベラちゃん♪
鉢は初体験です。
毎年咲いてくれるらしいし、終わった花を摘めば、どんどん増えるらしい。
たくさん咲かせる事が出来るのかしら・・・




こちらはお花屋さんも名前がわからないなぞの植物。

芝生みたいな葉っぱ(表現あってる?)で、小さな花が付いています。

詳しい方、教えていただけるとありがたいです☆

グリーン&フラワー | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu