un peu

すこしずつ すこしずつ・・・ 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ハルユキノシタありがとうございました!と打ち上げ♪

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

柏木のアートフィールドくぅかさんでのイベント『ハルユキノシタ』昨日終了しました!

ハギレつめ放題にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回はイベントに邪魔出来ず。。。次回はゆっくり拝見したいです(*´▽`*)
主催のsoramimiさんのブログでイベントの様子をご覧いただけます→


ハルユキノシタの搬出の合間に、近くのcafe bijouさんへ。

ずーっと行きたかったカフェにようやくお邪魔出来ました。



今回はcotoeさんと打ち上げを兼ねて。。。


レモンケーキ。いちぢくとくるみのタルト。リンゴとバナナのパンネクック

ページをめくる度に食べたいものが増えていき、3品シェアすることに( *´艸`)
ぺろりと美味しくいただきました!

途中からsueさんも合流して、まったり楽しいひとときでした(*^^*)

今度はランチに行きたいなぁ★
 
おいしいもの | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

可愛くて、美味しくて

昨日はsueさんとcotoeさんが遊びに来てくれました♪


 
cotoeさんが持って来てくれた可愛いクッキー。

Studio Fahrenさんのものだそうです。

最初は『可愛くてたべられな〜い』なんて言ってましたが、しっかりいただきました〜〜☆

3種類全部違う味で、あきのこない味。また食べたいな〜〜。


お二人は明日の手作り市に参加されるそうです。

久しぶりに遊びに行こっと☆


今週は裁断ウィークと決めています。

泉マルシェに向けて小物を作るべく毎日ざくざく切っています。

あれもこれもと切っているうちに、とんでもない量になっています。

は、果たして形にできるんだろうか。そろそろやめとく?

はさみの握りすぎか・・・右手がちょっと痛い・・・


正直、縫う作業は好きですが、切る作業が苦手です。

でも、切らなきゃ前に進まない。アキノニワもあるもんね。

行け!行け!ゴーゴー!!がんばれ!自分!!



リバティのはぎれを前に、『う〜ん。どんな形にしよう』と悩むのもいいですね。

頭が活性化されている気がします。


泉マルシェの前に、委託店さまへ納品に行こうと思っています。

こちらも小物が中心です。

おいしいもの | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

サワードリンク

ずいぶんと前から、サワードリンクを飲んでいます。

暑い夏にはぴったりですね☆

きっかけはお友達に教えてもらった『ミツカン サワードリンク酢』 

好きな果物などを切って入れて、一日置いて出来上がり☆

簡単だし、とっても飲みやすいです。

特にパパはハマッてしまって、会社にも持って行ってます。


私はパインとキウイの組み合わせが好きです。

パパはオレンジかな〜。

オレンジにお庭で採れたブラックベリーを入れたら、すごく良かった。

甘みが強いので、酸味がある果物が私はお勧めです♪



今回はグレープフルーツにしました。

今日も一杯飲んでがんばるぞ〜〜。


おいしいもの | 20:29 | comments(2) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

ちよこれいと

今日はバレンタインデー。

事前のリサーチで、ぽやたの事が好きな子が
何人かいるらしい事が判明!!

朝からそわそわ・・・
無駄に掃除をし、身なりを整える私。

しか〜し!やってきたのは昨年同様、ぽやたのお仲間!
なんとも色気の無い光景です・・・

私の夢・・・それはぽやたがもらってきたチョコを食べること!
全部!!なんて言いません!一口だけでいいのです!

今年も夢破れ・・・自分で作ったチョコを食べたのでした〜〜



ぽやたのバースディケーキ、クリスマスケーキ、バレンタインチョコは
毎年手作りしています。

決して上手ではないんだけど、今更やめられなくなってしまいました。

チョコはパパのリクエストでここ数年『生チョコ』
簡単で助かります。


さっき、パパからメールが・・・
『急遽飲みに行くことになりました。ごめんなさい。』

あれ〜〜?
いつもメールなんてよこさないのに、バレンタインに限ってどうした!
何かあるのかしら〜〜なんて(笑)

帰ってきたら、突っ込んでみよっと♪

パパにチョコあげるのやめよっかな・・・
 
おいしいもの | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

おせちに飽きたら…

110104_1920~01.jpg
帰省中は毎日おせち。

こちらで送った三越のおせちに
庄内ならではのお義母さんが作ったもの。

私はおせちが大好きですが
小学生のぽやたは飽きてしまったみたい…

今日はぽやたのリクエストでタコライスにしました。

明日は蕎麦が食べたいらしい…

そういえば、年越しそばを食べてなかった〜。
おいしいもの | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

冬の味覚

苦手な冬が到来してしまいましたが
まだ寒くはないので助かっています。

さてさて、冬になると食べたくなるもの。



『どんがら汁』
庄内地方では鱈の身やアラを入れたお味噌汁をこう呼びます。

鱈菊なんかは『だだみ』というのですが、私は苦手。
こんな事言ったら、どんがら汁マスターに怒られちゃうかな。

小さい頃から食べれなくて、でも『食べれない』なんて言おうもんなら
父から叱られるので、おかわりするフリをしてこっそりお鍋に戻していました。

我が家では『だだみ』はパパしか食べません・・・

私とぽやたは身とお豆腐を食べる!!

刻みねぎとふのりを入れるとおいしさ倍増です♪
・・・赤ねぎしかなくて、初の赤ねぎトッピング。
見慣れない色彩になりました。少し不味そうな・・・

せっかくの赤ねぎ。贅沢な使い方をしてしまった・・・
赤ねぎはてんぷらにしても美味しいそうです。 
おいしいもの | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

リフレッシュ☆

今日はsouffleさんとカラオケに。

その前に一緒にイトーヨーカドーで開催中のスィーツフェアへ。

もちろんお目当てはgouterさん

来月には冬眠に入るということで、ここぞとばかりに暴れ買いをしてきました。







その後はいざカラオケへ♪

3時間歌いまくってストレス発散できました☆

また来月楽しみにしてるよ〜〜*^^*


カラオケの後は用事があり、ロフトに。

街はすっかりクリスマスなのね〜〜。クリスマス気分を味わってきました。

そして最後はyutorico.さんへ。店内お客様がたくさん!さすがです。

訳あって、お客様の前で生着替えをさせてしまいました・・・

ごめんよ〜〜。


家に帰るともう6時近く。

朝から晩まで遊び倒した一日でした。

でも、お楽しみはまだ残ってるんだ〜〜♪ムフッ



ゲットした、りんごのタルトと洋ナシのタルト。



かぼちゃとクリームチーズのマフィンに、胡桃とメープルのマフィン。

食後にタルトを頂いて〜、明日の朝はマフィンで決まり☆

gouterさんのおやつは我が家みんなの大好物。

明日は友達が来るので、りんごキャラメルケーキもゲットしちゃった♪

おいしい週末になりそうです♪



 
おいしいもの | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

カゴいっぱいの!!

昨日、我が家には可愛いお客さまが♪

富谷の可愛い雑貨屋さん『 maple farm's』のたかまさんです。

こちらの雑貨屋さん。商品はもちろん、スタッフさんもとても可愛くて

とても良い子ばかりなのです。

大好きな雑貨屋さんです♪


以前1day shopでお世話になったご縁で、仲良くさせていただいてます♪
(なんて、勝手にごめんなさいね^^;)


パンを焼くのが趣味というたかまさん。

なんとかごいっぱいのパンを持ってきてくれました〜〜♪



美味しそうなパンが盛りだくさん!!

しかも、ラッピングがとっても可愛い♪カゴごといただいちゃいました。



抹茶と黒糖胡桃のパン  &  いちぢくと胡桃のパン

いちぢく好きを憶えていてくれて、作ってくれたのでした!!

いちぢくの種のつぶつぶ感がサイコ〜〜♪病み付きです。

抹茶のパンは風味が出ていて、甘い胡桃がいいアクセントになっています。



枝豆とチーズのパン  &  ベーコンとブラックペッパーのパン

調理パンもあるなんて〜〜♪

枝豆とチーズの組み合わせは王道ですね。

ベーコンも、細かく刻んでいて、とっても食べ易かったです。


『パンを焼いて遊びに行きますね♪』とおっしゃってたので

この日をとっても楽しみにしていて

『かわいこちゃんが、私の為にパンを焼いてきてくれるんだ〜♪』

とみんなに自慢の日々。

まさかこんなに本格的だとは思わず、あまりの美味しさに感激〜〜!

美味しいパンと、かわいこちゃんと・・・とってもステキでキュンキュンした一日でした。

美味しいパンは、今日の朝も、お昼もいただきますね〜〜♪


たかまさんはお若いのにとってもしっかりしていて

でも、とってもキュートなところもあって、『惚れてまうやろ〜〜!!』

と叫んでしまいそうでした。

そんな方からもun peuを可愛がっていただけて、とっても嬉しいな〜〜♪

ちゃっかりオーダーもいただき、ありがとうございました♪


また、遊びに来てくださいね♪







 
おいしいもの | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

収穫

パパさんが、1ヶ月前から庭の隅でひっそりと育てていたしいたけ。

毎朝『今日のしいたけ』を確認するのが、彼の密かな楽しみ。


本日、ようやく大きく成長した1コを収穫♪



さっそくバターソテーで頂きました。

ぽやたはキノコ嫌いなので、パパと仲良く半分こ☆

食感がこりこりしてて、とっても美味〜〜〜♪


上手くいけば、3年くらいは収穫できるとの事なので

これからのしいたけちゃんの成長がとっても楽しみです。


おいしいもの | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu

今日のおやつ

土曜日の午前中は、ぽやたのスポ少です。

午後になると、サッカー仲間が我が家に集合・・・というのが最近の定番です。

前に住んでいたところでも、何故か我が家は溜まり場に・・・

引越当初、お友達が出来るのか心配したけど

今ではたくさんのお友達が遊びに来てくれます♪

良かった〜☆

おかげでミシンがはかどります。


今日は大きなおいもが冷蔵庫にあったので

大学いもを作りました。



久々に作ったので、とっても美味しく感じました♪

子供達にも好評で良かった〜☆
おいしいもの | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | お洋服と布小物 un peu